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冷え性と生理痛と肩こり対策

日本初JAS(日本農林規格)有機認定のマカ

マカ栽培(種まき編)

<冷え性と生理痛と肩こり対策>
大きな病気のシグナル??
痛みや症状はカラダからのシグナルという場合もあります。
忙しいから、大したことないからと言わず、原因をちゃんと把握しましょう。

☆★冷え性がヒドイ★☆

【冷え性の原因】
冷え性は西洋医学では病気として扱われません。手や足など、カラダの末端部分の血行が悪くなっている状態を指すことが 多いのですが、体温を調節する毛細血管の収縮と拡張がうまくいっていないことが一因です。血管の収縮と拡張を受け持っているのは自律神経ですが、この自律神経が働いていないのが、冷え性の大きな原因のひとつとも言えます。
ただ異常に冷えを感じる場合は、甲状腺機能低下症の可能性もあるので医師に相談してください。

【対策】
冷え性を解消するには、血行をよくすることが基本です。
普段の生活の中で少しでもカラダを動かすように意識してみるとよいでしょう。スポーツジムに通う余裕がなくても、エレベーターでなく階段を上る、歩くときはいつもよりペースを上げるなど、ライフスタイルに合った運動を毎日続けてみるのがおすすめです。
普段の動作を少し大きくするだけで、運動量は格段にアップします。

☆★生理痛がヒドイ★☆

【生理痛の原因】
痛みを訴える人の大半は問題のない生理痛が多いのですが、その場合の原因としては、子宮収縮ホルモンが多い、子宮口が狭い、心理的原因などが考えられます。ただ、中には、目に見えるはっきりとした異常があって痛みが起こる場合もあります。これは子宮内膜症、子宮腺筋症、子宮筋腫、子宮の奇形などがあります。あまりに強い痛みがあったり、だんだん月経量が増えてきた場合は、一度医師に相談しましょう。

【対策】
生理痛は、血行が悪化すると痛みがひどくなる場合が多いので、カラダを温めて血行をよくしてあげましょう。冷房による冷えや薄着などによる冷えは、血流を悪化させます。また、慢性的な運動不足も同じように血行の悪化を招きます。カフェインを含むコーヒーを飲んだり、煙草を吸うことも血管を収縮させるので、できるだけ控えた方が良いでしょう。


☆★肩こりがヒドイ★☆
【肩こりの原因】
肩こりは、血液などの循環が悪化し、こわばった違和感がある状態で、筋肉、神経、内蔵疾患からくるもの、それらが組み合わされたものなど、原因は様々です。一番多い原因は、長時間同じ姿勢でいたり、血行不良、冷えなどですが、中には内蔵疾患、頸椎・胸椎の疾患、肩関節の疾患など、病気が原因とされる場合もあるので、ストレッチなどをしても緩和されないようならば、一度医師に相談しましょう。

【対策】
特定の疾患による肩こりでなかった場合は、カラダを温め、血行をよくすることが肩こりの緩和に効果的です。日常的に姿勢に注意したり、デスクワークが続くときは、軽い運動を行うのもおすすめ。また、カラダを締め付ける下着や洋服は、血行を悪くするのでなるべく着用しないようにしましょう。指圧、マッサージなども肩こりの解消には効果的です。

<マカ、不妊、妊娠、効果、ヤマノ、基礎体温>

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冷え性と生理痛と肩こり対策

マカの栽培

マカ3000年の歴史


<冷え性と生理痛と肩こり対策>
大きな病気のシグナル??
痛みや症状はカラダからのシグナルという場合もあります。
忙しいから、大したことないからと言わず、原因をちゃんと把握しましょう。

☆★冷え性がヒドイ★☆

【冷え性の原因】
冷え性は西洋医学では病気として扱われません。手や足など、カラダの末端部分の血行が悪くなっている状態を指すことが 多いのですが、体温を調節する毛細血管の収縮と拡張がうまくいっていないことが一因です。血管の収縮と拡張を受け持っているのは自律神経ですが、この自律神経が働いていないのが、冷え性の大きな原因のひとつとも言えます。
ただ異常に冷えを感じる場合は、甲状腺機能低下症の可能性もあるので医師に相談してください。

【対策】
冷え性を解消するには、血行をよくすることが基本です。
普段の生活の中で少しでもカラダを動かすように意識してみるとよいでしょう。スポーツジムに通う余裕がなくても、エレベーターでなく階段を上る、歩くときはいつもよりペースを上げるなど、ライフスタイルに合った運動を毎日続けてみるのがおすすめです。
普段の動作を少し大きくするだけで、運動量は格段にアップします。

☆★生理痛がヒドイ★☆

【生理痛の原因】
痛みを訴える人の大半は問題のない生理痛が多いのですが、その場合の原因としては、子宮収縮ホルモンが多い、子宮口が狭い、心理的原因などが考えられます。ただ、中には、目に見えるはっきりとした異常があって痛みが起こる場合もあります。これは子宮内膜症、子宮腺筋症、子宮筋腫、子宮の奇形などがあります。あまりに強い痛みがあったり、だんだん月経量が増えてきた場合は、一度医師に相談しましょう。

【対策】
生理痛は、血行が悪化すると痛みがひどくなる場合が多いので、カラダを温めて血行をよくしてあげましょう。冷房による冷えや薄着などによる冷えは、血流を悪化させます。また、慢性的な運動不足も同じように血行の悪化を招きます。カフェインを含むコーヒーを飲んだり、煙草を吸うことも血管を収縮させるので、できるだけ控えた方が良いでしょう。


☆★肩こりがヒドイ★☆
【肩こりの原因】
肩こりは、血液などの循環が悪化し、こわばった違和感がある状態で、筋肉、神経、内蔵疾患からくるもの、それらが組み合わされたものなど、原因は様々です。一番多い原因は、長時間同じ姿勢でいたり、血行不良、冷えなどですが、中には内蔵疾患、頸椎・胸椎の疾患、肩関節の疾患など、病気が原因とされる場合もあるので、ストレッチなどをしても緩和されないようならば、一度医師に相談しましょう。

【対策】
特定の疾患による肩こりでなかった場合は、カラダを温め、血行をよくすることが肩こりの緩和に効果的です。日常的に姿勢に注意したり、デスクワークが続くときは、軽い運動を行うのもおすすめ。また、カラダを締め付ける下着や洋服は、血行を悪くするのでなるべく着用しないようにしましょう。指圧、マッサージなども肩こりの解消には効果的です。


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