健康情報
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
身近に迫る危険!~骨粗しょう症~

マカ3000年の歴史

日本初JAS(日本農林規格)有機認定のマカ


身近に迫る危険!~骨粗しょう症~


骨粗しょう症は高齢者の病気だと思っていませんか?

「骨粗しょう症は高齢者の病気でしょ。私には関係ないわ」なんて思っていませんか?それは大まちがいです。骨は生涯の中でグンと育つ時期があって、その時期にしっかり作っておかないと早い時期からすぐ骨折する体になってしまいます。最近は、妊娠・出産、無理なダイエット・慢性的カルシウム不足が原因で、骨量が減少し、
年齢は20代なのに骨は60という若い女性が増加中です。
特に2030歳代の女性が目立ち、患者数女性が約800万人、男性が約200万人、合計1000万人と推定されています。今からでも遅くはありません。
あなたの生活習慣や食生活、見直してみませんか。骨粗しょう症は、骨量が減り、骨がもろくスカスカになり、
キメの荒いスポンジの断面のようになってしまった状態をいいます。
骨がもろいと、骨折しやすくなったり、骨量が減って身長が縮む場合もあります。高齢者の場合、骨折がきっかけで、そのまま『寝たきり老人』になってしまうケースも増えています。
これは、高齢化社会に伴いさらに増加していく傾向にあります。

+++++++++++++++++++++++++++
女性に多いのはなぜなのでしょう?
+++++++++++++++++++++++++++

骨量は、女性ホルモンのエストロゲンと密接な関係があるからです。
エストロゲンには、骨のカルシウム量を維持する働きがあり、初潮を迎える頃から骨量が増え、20歳頃がピークに。そして、30歳代はしばらくその値を維持しますが、その後は年齢とともに骨量が少しずつ減り、閉経を迎える更年期の頃エストロゲンの急激な減少によって骨の密度が大きく低下するのです。

その他2030歳代の女性の骨量不足が目立つのは、カルシウム不足や無理なダイエットのほかに、生理不順や無月経によってエストロゲンの分泌が低下することで骨量が減ってしまうケース。
また、男性より体内のカルシウム保存量が少ないので、カルシウム不足が骨に影響を及ぼしやすくなること。もうひとつ、体内のカルシウムが減少する妊娠・出産時。その症状は『妊娠後骨粗鬆症』と呼ばれています。

+++++++++++++++++++++++++++
男性だって骨粗しょう症になる可能性はあります
+++++++++++++++++++++++++++

男性は、女性に比べると、骨粗しょう症になる人の割合は低いですが、加齢と共に腸管からのカルシウム吸収が低下するため、70歳を過ぎると骨粗しょう症になる人の割合が高くなります。

+++++++++++++++++++++++++++
骨年齢の若さは保てます!
+++++++++++++++++++++++++++

年齢とともに変わる骨量は貯蓄に例えられます。お金のように、使った分だけ補充すれば減らずにすみます。しかし、年齢が上がるとどうしても補充が追いつかなくなります。だから、増やせるときにしっかり蓄えておくことが大切です。

特に若い頃、過激なダイエットをした人は貯蓄ゼロに近いかもしれません。でも悲観しなくても大丈夫です。骨は毎日壊れては作られるという過程を繰り返していますから、毎日壊れた分が補充できれば現状維持ができます。そのためには、こんな工夫で骨づくりをしてください。

----------覚えておこう!!------------------------------------
食事
1日のカルシウム摂取量:600mg
閉経後は、11000mg1200mg
骨そしょう症患者や妊婦、子供は8001000mg
乳製品、小魚、海藻類、大豆製品など、バランスよく!

カルシウム200mgの目安
牛乳1本 (200cc)、ヨ-グルト( 200ml)、 プロセスチーズ (厚さ4mm)3枚、
ししゃも 5本、 丸干しいわし 小1尾、もめん豆腐 2/3丁、
こまつ菜 1/4把、大根の葉 100g

適度な運動
1日30分程度の散歩
日頃からカルシウム摂取や運動習慣を身につけ、適度に骨に負荷を
かけてあげることが、骨密度を保ち骨折を予防するのに役立ちます。
また、太陽の光を浴びる事も、骨にはプラスと言われています。
------------------------------------------------------------

骨粗しょう症は「予防にまさる治療法なし」と言われている病気です。
生活習慣と食生活で改善しましょう!
明日からと言わず、今から始めて骨を若返らせましょう!

サプリメントなら手軽なのでオススメです。<マカ、不妊、妊娠、効果、ヤマノ、基礎体温>


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。