健康情報
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
心臓病(狭心症・心筋梗塞)

心臓病(狭心症・心筋梗塞)

■ 心臓病(狭心症・心筋梗塞)とは
 冠動脈の動脈硬化が進み、血管が次第に狭くなると血液が十分送られず、需要と供給のバランスが崩れて心臓が酸素不足の状態に陥ります。これを虚血性心疾患と呼び、狭心症と心筋梗塞がその代表的なものです。
 狭心症と心筋梗塞の違いですが、狭心症は酸素不足の状態が一時的で回復するのに対して、心筋梗塞は血栓などで冠動脈が完全に閉塞し、その先の血流が途絶え、心筋が壊死を起こすもので、心臓に大きな障害が残ります。

■ 心臓病(狭心症・心筋梗塞)の主な症状
 狭心症は痛みの部位は明確でなく、手を胸全体にあてて痛みを表現することが多いようです。
 心筋梗塞は前胸部に突然激痛が長く続きます。顔面蒼白となり、冷や汗をながすこともあります。症状が現れた場合には初期治療が重要ですので、すみやかに医療機関に相談および受診する必要があります。

■ 心臓病(狭心症・心筋梗塞)考えられる原因
 動脈硬化を悪化させる肥満、高血圧、糖尿病、高脂血症、喫煙が主要なものです。そのほかに、疲労、ストレス、過度の飲酒も関係しています。
 

■ 「心臓病(狭心症・心筋梗塞)」に効果的なサプリメント
ルンブルクスルベルス(赤ミミズ)/大麦若葉/キトサン/小麦胚芽/冬虫夏草/ノニ
霊芝/アロエ/コエンザイムQ10/ローヤルゼリー/ポリフェノール

■ 「心臓病(狭心症・心筋梗塞)」に効果的な健康茶
杜仲茶/柿の葉茶

■ 「心臓病(狭心症・心筋梗塞)」に効果的な機能性食材
 



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。