健康情報
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
月経トラブル

5分で分かるマカ講座

マカの肥沃な栽培地の秘密

月経トラブル
<月経トラブル>

【月経トラブル】

女性ホルモンの乱れが原因。
生活習慣の見直しを。

月経日に腰痛や頭痛などのトラブルが生じることは、程度の差こそあれ、誰にでもあるものです。しかし、月に2回もあるとか、逆に遅れている、月経日以外なのに出血がある、などの「月経異常」は、何らかの婦人科疾患が潜んでいる危険性も考えられ
ます。異常の多くは、ストレスなどによって、卵巣から分泌される女性ホルモンのバランスが崩れていることが原因。
従って、生活習慣を見直すとともに、重大な病気を早期発見するためにも、婦人科検診を受けましょう。

+++++++++++++++++++++++++++
正常な月経
+++++++++++++++++++++++++++

【周期】25~35日
(毎月この期間内で周期的に繰り返す月経は正常です。)
【日数】3~7日
【量】50~100ml
(ナプキンの使用量が1日5~6枚が目安です)
【日常生活】生活に支障がない
(動けない、救急車で運ばれる、頭痛や腰痛、吐き気をとも
なう場合は「月経困難症」の可能性が大。)
【基礎体温】1カ月の間に「高温期」と「低温期」がある

+++++++++++++++++++++++++++
月経不順
+++++++++++++++++++++++++++

月経が始まった日から、次の月経が始まる前日までを「月経周期」といいます。この周期が25日~35日の範囲外であるのが月経不順です。たいていの場合が、ストレスやダイエット、過激な運動によるホルモンバランスの乱れが原因で、月経不順であっても、月経があり、排卵もあれば心配することはなさそうです。注意が必要なのは、月経不順や無月経の状態が3ヶ月を超えた場合。正常な周期に戻すまでには、長期の治療が必要になり、最悪の場合は不妊症にもなりかねません。

+++++++++++++++++++++++++++
月経異常の症状と疑われる病気
+++++++++++++++++++++++++++

【周期】
90日以上・・無月経(無排卵・不妊)
36日以上・・稀発月経(無排卵・不妊)
24日以内・・頻発月経(無排卵・不妊)
【日数】
8日以上・・過長月経(無排卵・不妊、子宮内膜症、子宮筋腫)
2日以内・・過短月経(無排卵・不妊)
【量】
多い・・・過多月経(子宮筋腫、子宮内膜症)
少ない・・過少月経(無排卵・不妊)

+++++++++++++++++++++++++++
予防と対策
+++++++++++++++++++++++++++

健康であっても毎日の習慣に!
月経不順に気づいたら、基礎体温を測りましょう。排卵の有無がわかり、卵巣機能不全、子宮内膜症などの婦人科疾患の診断材料になります。

月経困難症
症状 ●激しい下腹部痛、腰痛 ●めまい ●背部痛 
●吐き気 ●不快感 ●発熱 ●だるさ ●たちくらみ
●手足のしびれ
月経開始もしくは直前から始まり、期間中症状が持続する特有の痛みを月経困難症と呼びます。痛み・不快感の原因は、月経血を子宮外へ押し出そうとする子宮筋の収縮。多少の痛みは誰でも感じますが、生活に支障をきたす場合は、困難症を疑ったほうがいいでしょう。子宮内膜症などの病気によるものと、心因性によるものに分かれます。

月経前症候群
症状 ●イライラして怒りっぽくなる ●頭痛 ●うつ●集中力の低下 ●下腹部痛 ●むくみ
月経の始まる3~10日前に症状が現れ、月経開始と同時におさまるのが月経前症候群(PMS)です。はっきりとした原因はわかっていませんが、卵巣から分泌される2つのホルモンの影響が大きいといわれています。重大な病気によらない機能性である場合が多く、バランスのとれた食生活と、規則正しい生活習慣で、症状がなくなることも。

不正出血
症状 ●月経期間以外に出血がある ●だらだらと月経が長引く
●セックスのあとに少量の出血がある
不正出血は、正常に近い機能性の出血から子宮ガンまで、考えられる原因・病気が幅広いのが特徴です。出血の仕方、量も様々。
たとえ、おりものに血が混じる程度でもすぐ検診を受けましょう。
ホルモンのバランスが崩れて起こる月経前後の出血は、無排卵の場合がほとんど。一方、月経後、約1週間目の少量の出血は、排卵の際に起こるためなので心配いりません。

マカはこんな方におすすめします

●不妊でお悩みの方
●疲労回復や体質改善に
●美肌・便秘・ダイエットに
●育ち盛りのお子様に
●更年期障害・冷え性に
●精力増進や男性不妊に

<マカ、不妊、妊娠、効果、ヤマノ、基礎体温>

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。