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コーヒーと生活習慣病

マカ栽培(気候編)

良いマカとは

コーヒーと生活習慣病
<コーヒーと生活習慣病>

今回は、コーヒーの持つ力についてのお話です。
でも、妊娠中は飲みすぎに注意なのです!!
その理由とは・・・・。

眠気覚ましやリラックス効果を期待して飲むことの多いコーヒーですが、糖尿病やがんなど生活習慣病の予防に役立ちそうなことが最近の研究でわかってきました。

現在と同じスタイルでコーヒーが飲まれるようになったのが15世紀後半。
当時から注目されてきたコーヒーの効能が、科学的に明らかにされつつあります。

【コーヒーと糖尿病】

3年前のコーヒーを飲む習慣と糖尿病との関連性についての調査では、コーヒーを飲む習慣が「週5回以上」の人は、「週1回未満」の人に比べて、日本人に多い二型糖尿病になるリスクが0.61倍という結果でした。
コーヒーを飲む人に糖尿病になる人が少ないことは以前から知られていました。
いくつかの疫学調査をまとめた海外の研究でも、二型糖尿病のリスクを減らすとの報告がありましたが、どうしてコーヒーを飲むと糖尿病になりにくいのでしょうか?

それは、コーヒー成分のカフェインとクロロゲン酸が複合的に働いているためなのです。
どちらも血糖値の上昇を抑える働きが動物実験で確かめられています。コーヒーに含まれるマグネシウムにも、血糖値を下げるインスリンの感受性を高める働きがあります。


【肥満予防、心筋梗塞・脳梗塞予防、肝臓がん予防】

コーヒーが肥満予防につながるかどうかの研究もされています。
カフェインには脂肪分解を促す効果があり、自律神経である交感神経を刺激して血圧や脈拍を高めエネルギー消費を高める働きもあり、コーヒーを飲むだけでやせるのは難しいですが、ダイエットを手助けする可能性はあるようです。

血管内に血栓と呼ぶ血の塊ができて発症する心筋梗塞や脳梗塞です。
コーヒーを飲むと、こうした死につながる病を、未然に防ぐことになるかもしれません。
なぜなら、善玉コレステロール(HDLコレステロール)を増やす働きが明らかになってきたことで、動脈硬化になりにくくする可能性があるからです。
様々な生活習慣を予防するコーヒーの効能が、科学的に次々とわかるようになってきました。

厚生労働省研究班による約9万人を対象とした大規模疫学調査では「1日5回以上飲む」人は「ほとんど飲まない」人よりも発病率が1/4に低下するという、肝臓がんを予防する効果を示す結果になった。

【おいしいコーヒーの入れ方】

幅広い生活習慣病の予防効果が期待できるコーヒー。
できればおいしく飲みたいですよね。そのコツは新鮮でひきたてのコーヒー豆を手に入れることが大切です。

焙煎日や出荷日が明治されているものを選び、2週間以内に使い切る分量を買いましょう。
新鮮なコーヒー豆ほど有効成分の効果が高いのです。
そして、余分な脂肪分を取り除くことができる、ペーパードリップがおすすめです。
ひきたてのコーヒー豆の場合、82度前後のお湯を、コーヒーをふくらませながら注ぐのが おいしく入れるコツです。

【コーヒーのマイナス面】 

もちろんコーヒーにもマイナス面はあります。
たとえば、カフェインは乳児死亡や流産を増すリスクがあるとの研究報告があります。
妊娠中の女性は飲みすぎないように注意しましょう。コーヒー好きの人でも、1日3杯までにしましょう。

また、カフェインによって交感神経の働きが活発になることで血圧や脈拍が上がりやすくなります。このため、動脈硬化や狭心症の症状が重い人は避けた方がよいでしょう。カリウムを多く含むため、高カリウム血圧や腎不全の人も飲まないほうがよいようです。

【コーヒーで胃が荒れるか?】 

1日何杯飲んでも、健康に問題はないのか?と少し心配になりますよね。
飲みすぎると胃をやれるイメージがありますが、コーヒーと健康に関する様々な情報を保有する英国のコーヒー科学情報センターの報告によると、コーヒーの飲用と、胃潰瘍や胸焼けとの関連性はありませんでした。飲みすぎると眠れなくなったり頭痛がしたりする人は、1日5、6杯を上限に、少しずつ減らす努力をしてみましょう。 
<マカ、不妊、妊娠、効果、ヤマノ、基礎体温>

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