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アミノ酸で脂肪燃焼とダイエット

5分で分かるマカ講座

マカ3000年の歴史

<アミノ酸で脂肪燃焼とダイエット>
【アミノ酸】

私たちのカラダを構成する成分の中で、水分の次に多いのがタンパク質です。タンパク質は体重の約20%、つまり体重50kgのヒトの約10kgがタンパク質です。このタンパク質は20種類のアミノ酸を材料として作られています。人間のカラダのタンパク質の種類は約10万種類で、心臓をはじめ各種臓器や筋肉、ホルモン、酵素など生命活動の担い手となっています。
人間のカラダを構成するアミノ酸は必須アミノ酸と非必須アミノ酸に大別され、必須アミノ酸は体内で合成できず食べ物として摂取する必要があり、ひとつでも欠けるとカラダを正常に保つことができなくなるのです。
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たんぱく質の原料はアミノ酸
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人間の体は基本的にたんぱく質と水からできていることは、上記でお話ししました。たんぱく質は糖質、脂質と並び、3大栄養素のひとつとなっています。そして人間が一日に必要なたんぱく質は70gといわれています。
しかし、たんぱく質はそのままでは体内に吸収されることはなく、体内で一度アミノ酸に分解されなくてはなりません。問題は消化、分解という行為が体に負担をかけるものだということです。
食物から摂取したたんぱく質が、消化・分解され、アミノ酸として体内に吸収されるのは、健康な人でも8割といわれています。
つまり、食物を摂取しただけでは1日の推奨摂取量とされている60~70gのアミノ酸を摂取することは難しいと思われます。
ですから、マカなどアミノ酸を豊富に含むサプリメントなどで摂取すると、そのままスムーズに体内に取り込むことができます。
アミノ酸は、必要量よりも多く摂取したとしても体外に排泄されるので過剰摂取の問題はありません
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食物の中のアミノ酸
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一般に動物性のたんぱく質(卵、牛乳、乳製品、肉、魚介などに多く含まれます。)は、必須アミノ酸の量が多く、そのバランスも人間のたんぱく質によく似ているので、体内での利用効率がよいと考えられています。
また、植物性のたんぱく質(大豆、大豆製品などに多く含まれる)もアミノ酸は豊富に含まれています。ただし、食品によっては植物性たんぱく質が豊富でも、一部必須アミノ酸(リジン、メチオニン)が不足しているものもあります。
良質のたんぱく質は、肝機能を回復させたり、夏バテや二日酔いにもよいとされています。
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アミノ酸でダイエットや効果がある?
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必須アミノ酸と非必須アミノ酸をバランス良く摂取し、一定量のエクササイズを行って基礎代謝を高めることにより、体脂肪が燃焼されます。さらに、燃焼力を生み出す筋肉が強化されますので、自然と脂肪が付きにくい体に変わってゆきます。
1日に食事以外で摂取してよいアミノ酸の目安は、4,000mg~6,000mgと言われています。また、週末にゴルフなどの運動をした人は10,000mg、トップアスリートは15,000mg~20,000mg。営業職の方や激しい運動をしている方は8,000mgを、特に他にビタミンやミネラル配合のサプリメントから摂ることが望ましいといわれています。
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アミノ酸別の効果を知ろう
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▲「脂肪燃焼アミノ酸」
アラニン、アルギニン、リジン、プロリン
▲「シワ、たるみの改善、肌再生アミノ酸」
アルギニン、プロリン
▲「体力アップアミノ酸」
アルギニン、イソロイシン、バリン、ロイシン
▲「免疫細胞を強化するアミノ酸」
アルギニン、グルタミン酸
▲「集中力を高めるアミノ酸」
チロシ
※脳活性アミノ酸には2種類の効果があります。ひとつは?集中力アップ、もうひとつは?脳を休める効果です。
しかし、脳へのルートはひとつしかなく、従ってひとつのアミノ酸しか通過できません。
そのため、?(チロリン)?(トリプトファン)の相反する効果を期待できるアミノ酸を一度に摂取すると、効果は半減してしまいます。

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<マカ、不妊、妊娠、効果、ヤマノ、基礎体温>

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