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BMIで肥満度を測ろう

5分で分かるマカ講座

マカ栽培(土壌検査編)

<BMIで肥満度を測ろう>

本当に「肥満」は悪くて、「痩せ」が良いのか?
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皆さんはBMI(ボディ・マス・インデックス)という肥満度を図る指標があるのをご存知でしょうか?
皆さんも実際に図ってみませんか??
【BMIの計算】
体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)
【標準体重の計算】
標準体重=身長(m)×身長(m)×22
※22という数字は、体重÷身長の二乗がこの値の時、病気になる確率がもっとも低いという疫学調査から導き出されました。
(この値「22」がボディマス指数(BMI))
気になる結果は・・・
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【BMI判定】※BMI25未満にすることが健康目標として掲げられています。
18.5未満…やせ 25~29.9…肥満度 1 35~39.9…肥満度 3
18.5~25未満…標準 30~34.9…肥満度 2 40以上…肥満度 4 

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肥満は2種類あるのです
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実は肥満体型には二つのタイプがあること、ご存知ですか?
(1)リンゴ型肥満(内蔵脂肪型肥満)
上半身型肥満ともいい、腹部に脂肪が多くなる肥満です。男性に多いタイプ。ウエスト÷ヒップ=0.8以上ですと、この肥満型です。高脂血症や糖尿病・高血圧になりやすい体型ですので注意してください。
(2)ナシ型肥満(皮下脂肪型肥満)
下半身型肥満ともいい、腰・尻に脂肪が多くなる肥満です。女性に多いタイプ。健康上はあまり問題になりません。

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今、若い男性が危ない(;゜〇゜) 
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ある研究では意外な事実が判明したそうです。40~59歳の男女約4万人について身長体重を調査、その後、10年間の生死追跡調査をしたところ思わぬ事実が判明したのです。
死亡率が最も低かったのはBMI23~24.9ですが、30以上の太りすぎの人たちもも19未満の痩せすぎの人達も、
いずれも2倍ほど死亡リスクが高くなったのです。
これは男女に共通していて、太りすぎも痩せすぎもよくないということがわかりますよね。
ここまでは想定内だったのですが、男性では理想といわれるBMI22が入るグループから死亡リスクが上昇し、逆に高い方から27未満まではリスクは上がりませんでした。
日本人男性は27以上の肥満傾向の人は約1割な一方、23未満の痩せ傾向は4割を超えています。社会全体で見ると、肥満対策より痩せ対策が優先事項のようです。
なぜ、痩せすぎが危険なのかは不明ですが、栄養バランスの悪さが考えれらています。人間が生きていく上で、必要最低限必要な栄養をきちんと摂取していいな可能性があります。抵抗力が落ちてしまって、病気を誘発し死に至っているのかもしれません。

<マカ、不妊、妊娠、効果、ヤマノ、基礎体温>

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