FC2ブログ
健康情報
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
子宮筋腫とは?

マカの栄養価の秘密

マカ栽培(収穫編)

子宮筋腫とは?
現在、女性の五人に一人が患者と言われる“子宮筋腫”子宮筋腫とは、良性の腫瘍の事を言います。
もちろんガンではありません。
子宮筋腫は、女性ホルモンの影響で成長します。
月経の多量出血、腰痛、貧血、頻尿などの症状がある場合や何も症状が出ない場合もあるそうです。
□ 治療法は?
治療法としては、ホルモン療法で効果が出ない場合、従来は手術で筋腫を取り除いたり、子宮を摘出する方法や体への負担を少なくするため、薬で栄養が腫瘍に届かないようにしたり、腫瘍に超音波を当てたりなどが行われてきました。
■ 注目される新しい治療法
今、新たな治療法が注目されています。 
それは、切らずに子宮筋腫を治す方法です。
《MRガイド下集束超音波手術(FUS)》
FUSとは、米食品医薬品局(FDA)が昨年、子宮筋腫の治療法として認可したばかりの新治療法です。
磁気共鳴画像装置(MRI)で病巣を撮影しながら、超音波のエネルギーを集中させて腫瘍を数時間かけて焼却する治療です。
全く体に傷をつけないのですが、腫瘍の位置によっては腸内のガスが超音波を遮断するため使えないなど、実際は希望者の二割にしか適用できないのだそうです。
また、腫瘍が複数あったり大きい場合は治療時間が長くなり、適さないと言われています。 
《子宮動脈塞栓術(UAE)》
UAEとは太ももの付け根の血管に管を通して薬を送り込み、腫瘍に栄養を送る血流を一時的に遮断して腫瘍を兵糧攻めにします。
治療時間は一時間前後で約三カ月経過すると腫瘍は半分程度に縮小することが多く、効果がある場合は三分の一になり、ほとんどの場合は症状が軽減します。
血管や腫瘍の位置を確認するために放射線を使いますが、腫瘍の数や大きさ、位置に関係なく同じ手法で治療できます。
子宮を虚血状態にするため、月経痛に似た鋭い痛みが数時間続きますが麻酔で緩和するといった工夫もされています。
検査と治療を受けて一泊入院するのが一般的と言われています。
退院後、早い人は数日、多くは約一週間たてば、通常の生活に戻れるようです。
□ 気になる治療費は?
UAEもFUSも体への負担は少ないのですが、保険が適用されないためUAEは約40万円、FUSは約80万円かかる場合があります。
従来の手術は20万円前後なので割高です。また、妊娠を望む場合の影響が現状で
完全に分かっている訳ではなく、子宮筋腫のすべての治療法を実施している専門医が少ないという現実もあります。
どの治療法にも長所と短所があることを理解した上で、自分で選ぶ必要があるようですね。

<マカ、不妊、妊娠、効果、ヤマノ、基礎体温>

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。