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自分のカラダを見直してみよう!

マカの栽培

マカ栽培(気候編)

自分のカラダを見直してみよう!


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★☆ 20代 ★☆
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20代は若くて(たいていは)元気。でも今のうちから将来に備えて、健康と美容のための正しい生活習慣を身につけよう

体内ではこんな変化が
□ ホルモン
妊娠に備え、エストロゲンやプロエストロゲン(黄体ホルモン)アンドロゲンの分泌量がピークに達する
□ 代謝
脂肪も増えるが筋肉量も増える。代謝は高く、骨は強くなり、身体の柔軟性も増す。運動する習慣がない人は、今こそ始めるとき。
□ お肌
いちばん美しい時期。たっぷりのコラーゲンとエラスチンのおかげで、肌は強く柔軟性に富む。洗顔と保湿に気をつけ、日焼けをしないように。喫煙や飲酒はほどほどに。

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★☆ 30代 ★☆
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「30すぎの大人は信用できない」と言われたのは過去のこと。今の30代は私生活も仕事も上昇気流に乗っていく時期だ

体内ではこんな変化が
□ ホルモン
エストロゲンとプロゲステロン(黄体ホルモン)の分泌が減りはじめ、徐々に妊娠しにくくなる。しかし、第一子を30代で産む人は多い。

□ 代謝
新陳代謝が悪くなるにつれ、筋肉量は減り、体脂肪がアップ。
定期的な運動を怠るなかれ。2~4キロ体重が増えただけでも生活習慣病のリスクは高まる。
□ お肌
皮膚細胞の再生サイクルが遅くなるため、目元や口元にしわができる。死んだ細胞を取り除き、健康な皮膚の再生を促すため、余分な角質を取り除くお手入れを。

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★☆ 40代 ★☆
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40代は別名「ネオ30代」。今や40代こそ私生活もキャリアも充実して輝く年代…かもしれない。

体内ではこんな変化が
□ ホルモン
女性ホルモン分泌量の低下に伴い、妊娠能力も急激に落ちていく。更年期を迎えると月経周期は不規則になり、さまざまな症状が起こることもある。
□ 代謝
基礎代謝は10歳ごとに4~5%低下するため、ますます体重を減らしにくくなる。健康的な食事をし、身体を動かすように心掛けたい。
□ お肌
コラーゲンが減るため、たるみやしわが目立つようになる。
せっせと保湿し、日光にあたらないよう気をつけ、タバコはきっぱりやめよう。

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★☆ 50代 ★☆
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肉体も情緒面も完成の域。50代は成熟という言葉が最高に似合う時期だ。

体内ではこんな変化が
□ ホルモン
日本人の閉経平均年齢は51歳。閉経を機に、エストロゲンの分泌量は75%も減る。また下垂体からLH(黄体形成ホルモン)やFSH(卵胞刺激ホルモン)が過剰に分泌されるようになり、これがほてりの原因になる。情緒不安定になったり、抑うつ状態に陥る人も。
□ 代謝
エストロゲンが減るため、体重が増えやすくなる。50歳になったら、1日当たりの摂取カロリーを40歳のときよりも50カロリー少なくする。心臓病や糖尿病の予防のためにも、運動は欠かさずに。
□ お肌
肌は薄くなり、以前より敏感になる。

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★☆ 60代 ★☆
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平均寿命が延び、今では60代でも健康な生活を楽しんでいる人がたくさんいる。

体内ではこんな変化が
□ ホルモン
女性ホルモンの分泌が減るとともに男性ホルモンが優勢になり、頭髪が薄くなったり、体毛が濃くなったりする場合もある。
□ 代謝
体重はそれほど増えなくなるが、お腹の周りの余計な脂肪は高血圧や心臓病、糖尿病のもと。ウエートトレーニングをはじめとする運動は、体力や新緑を増強するとともに、こうした病気を予防するのにも役立つ。
□ お肌
表皮細胞の形状が不規則になる。色素沈着については、薄くなる部分もある反面、肝班と呼ばれるシミができやすくなる。

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★☆ 70代 ★☆
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生活習慣病の改善と適切な医療の普及で、70歳を超えても元気いっぱいな女性が増えている。

体内ではこんな変化が
□ ホルモン
年をとるにつれ、脳にある松果体から分泌されるメラトニン(生体リズムをつかさどるホルモン)の量が減ってくる。
そのため、夜ぐっすり眠るのが難しくなってくる。
□ 代謝
食欲が落ちるせいで、体重が減ることも。サプリメント(栄養補助食品)を飲めば、筋力や骨密度の低下をある程度は防げるだろう。適度に身体を動かすことは、柔軟性を保ち、平衡感覚を改善する効果が期待できる。転倒防止のためにも是非。
□ お肌
エラスチンやコラーゲンを産出する線維芽細胞が減少しはじめるため、皮膚がたるんでくる。肌に優しい洗顔料と、保湿の高い基礎化粧品を使うこと。
<マカ、不妊、妊娠、効果、ヤマノ、基礎体温>

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