健康情報
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
生理不順を放っておいていいの?

マカ栽培(種まき編)

マカ栽培(土壌検査編)

生理不順を放っておいていいの?
<生理不順>

 毎月「月経」の時期になると「うっとしい」
 「生理痛がつらい」など、不快な気分になる人も多いでしょう。
 でも、月経は女性ならではの生理現象であり、健康状態を現す大切なバロメーターでもあります。

 周期がバラバラだったり、耐えられないほどの痛みがあったり、1回の月経が8日以上も続く場合などは、女性特有の病気が隠れている場合もあります。毎月体験するわりには月経のしくみについて知らない女性が多いようです。基本的なことを知っておくと、
  日頃の体調管理にも役立ちます。

◆◇ 月経時をさわやかに過ごそう ◆◇
 
 月経前から月経中にかけては、ホルモンの関係で乳房が張るからだがむくむ、生理痛、頭痛、腰痛、下痢、便秘、肩こり、
 冷えなどの不調や、イライラする、気分がふさぐといった心の変調が起こりがちです。
 自分の月経周期を正しく理解し、毎月訪れるこの時期を上手に乗り切りましょう。

 ◆◇ この月経不順、放っておいていいの? ◆◇

 1. 月経不順で2、3ヶ月に1回。

 何も不自由はないが「このまま放っておいても問題ないのか?」「将来子どもができるか?」不安になる周期であります。
 月経と排卵は密接な関係をもつ。排卵の有無を調べる
 簡単な方法が基礎体温測定です。
 排卵周期を持つ女性の基礎体温には、ご存知の通り低温相と高温相があり、排卵後、黄体から分泌されるプロゲステロンで体温が上昇し、高温相に移行します。

 黄体の寿命は14日なので、黄体期も14日を大きく越えることはありません。排卵は体温上昇で判断する。一般に上昇前の日が排卵日と考えられます。14日を数日以上超える高温相継続では妊娠の可能性を考えます。
 基礎体温は排卵の有無を確認する方法であって、正確な排卵日を予測する方法ではありません。
 この場合、各種ホルモン検査を実施したが特に原因があるわけではなく、月経前には高温相があり排卵が確認できたので、様子をみることになったそうです。

2. 月経不順で、約20日前後で月経がくる。

 これは1ヶ月のうち約1/3が月経中ということになり、身体的にも辛い状況でした。
 この場合、短期間ではあるが低温相と高温相に分かれているので排卵はあるものの、成熟した状態ではないようです。特に病的な原因もみつからず、病院での処方があれば通常の月経周期に戻ることから、今すぐの妊娠を望んではいないので、様子をみることになったそうです。

 ◆◇ 快適に過ごすコツ ◆◇

 ○シャワーやお風呂で生活に   
  血行をよくするのに最適。

 ○適度な運動をしよう 
  ストレッチ程度の軽い運動は、血行促進プラス気分転換の効果も。

 ○からだを冷やさない工夫をする  
  月経中は、特に下半身を冷やすことは禁物。

◆◇ 避けたほうがよいこと ◆◇

 ★お酒はできるだけ控えよう 

 月経中は無性に甘いものが食べたくなるという人は、ほどほどならOK。ただし、アルコールやカフェイン、塩分、辛いものなどの刺激物はなるべく避けましょう。

 ★セックスは避けよう  

 月経中は細菌感染を起こしやすいうえ、経血が逆流して子宮内膜症の原因になることもあります。

 ★きゅうくつなファッションはやめよう
 
 血行が悪くなると、下腹部痛、腰痛、むくみなどが起こることもあります。


●不妊でお悩みの方
●疲労回復や体質改善に
●美肌・便秘・ダイエットに
●育ち盛りのお子様に
●更年期障害・冷え性に
●精力増進や男性不妊に

<マカ、不妊、妊娠、効果、ヤマノ、基礎体温>

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。